ホテル広告のコミッション(宿泊課金型)について

2024 年 4 月 30 日より、コミッション(宿泊課金型)入札戦略およびコミッション(コンバージョン課金型)入札戦略を、新しいホテル広告キャンペーンにご利用いただけなくなります。

運用中のホテル広告キャンペーンでコミッションに基づく入札戦略が使用されている場合は、2024 年 10 月 31 日まで引き続き広告が配信されます。次のステップについて詳しくは、ホテル広告のコミッションに基づく入札戦略のサポートが終了しますをご覧ください。

: コミッション(宿泊課金型)は、ホテル キャンペーンの新しい自動入札機能です。アカウントでコミッション(宿泊課金型)を有効にする方法の詳細については、Google アカウント チームにお問い合わせください。

コミッション(宿泊課金型)は、ユーザーが実際にホテルに滞在したときにのみ料金が発生するホテル キャンペーンの入札戦略です。コミッション(宿泊課金型)を使うと、パートナーは Google AI を活用して、キャンセルのリスクを懸念することなく宿泊客を効率的に獲得できます。

注: コンバージョン トラッキングと購入コンバージョンの値(全予約金額)の両方が、すべてのホテル広告のスマート自動入札戦略で必須です。ホテル キャンペーンのコンバージョン トラッキングの詳細については、こちらをご覧ください。

コミッション(宿泊課金型)の入札単価の仕組み

コミッション(宿泊課金型)入札単価は、パートナーがキャンペーンを作成し、キャンペーンの入札単価設定でコミッション率(予約額に対する割合)を設定した後に開始されます。ユーザーが宿泊施設を検索すると以下のステップが発生します。

  1. パートナーが設定したコミッション率に基づいて全体的な目標広告費用対効果(予約金額 / 費用)を達成できるように、Google AI がオークション時のシグナルを使用して入札単価を自動的に計算します。
  2. ユーザーが広告をクリックすると、パートナーのウェブサイトでコンバージョンが発生します。
    • : ユーザーが計画するホテル宿泊の完了日が、数か月後の場合があります。
  3. パートナーはユーザーがチェックアウトした日から 45 日以内に、Google 広告に照合レポートをアップロードする必要があります(宿泊が完了したかキャンセルされたかを Google に通知するため)。
  4. 照合が完了すると、キャンペーンのコミッション率に予約金額を掛けた値に基づく宿泊料金がパートナーに請求されます。
: ユーザーがキャンセルした予約に対しての料金はパートナーに請求されません。

要件

  • Hotel Center のお支払いとご請求を有効にします。Hotel Center のお支払いとご請求をセットアップする方法については、Google アカウント チームにお問い合わせください。
  • 少なくとも 1 つの Hotel Center アカウントに Google 広告アカウントをリンクします。
  • トランザクション固有の値を使用してコンバージョン トラッキングを設定します。
  • コンバージョン アクションのカテゴリを [購入] に設定します。
  • 定期的に照合レポートを提出します。
注: トルコにお住まいのお客様に対する請求は、トルコリラ(TRY)で行われる必要があります。

ご利用方法

コミッション(宿泊課金型)入札単価の設定を希望するものの、要件を満たしていない場合は、以下の手順でアカウント情報を更新してから、コミッション(宿泊課金型)入札単価の設定を開始し、レポートを理解してください。

コンバージョン トラッキングのトランザクション値を設定する

詳しい手順については、ホテル キャンペーンのコンバージョン トラッキングを設定するをご覧ください。次の必須パラメータを含むグローバル サイトタグを使用して、トランザクション データを送信します。

  • 'start_date'
  • 'end_date'
  • 'id' 'value'
  • 'currency'

'value' は、各コンバージョンの費用の計算に使用されます。'value' または関連する 'currency' が指定されていない場合、コンバージョン設定のデフォルト値が使用され、それに応じて入札単価が調整されます。'start_date''end_date' が使用できない場合は、デフォルトで click-date パラメータが使用されます。

注: コンバージョン トランザクション値はホテル キャンペーンでのみ使用されます。

ランディング ページ URL を設定する(省略可)

ホテル広告には、宿泊課金型コミッションに対応するために次の新しいランディング ページ URL パラメータが含まれています。

(PAYMENT-ID): あらかじめ定義された文字列「commission」、または手数料徴収代行業者を利用する場合は、Google が割り当てる IATA 番号(「01234567」など)が使用されます。IATA 番号またはあらかじめ定義された文字列の形式を変更する場合は、担当の TAM にお問い合わせください。

(IF-PAYMENT-ID): コミッション(宿泊課金型)の入札を使用するホテルの場合は「true」が使用されます。それ以外の場合は「false」です。「true」の場合、この条件に従う値が URL に挿入されます。それ以外の場合は、ELSE ディレクティブに従って値が挿入されます。

ランディング ページへのリンクの作成について詳しくは、動的 URL の作成に関する記事をご確認ください。

例 1

次の例は、ランディング ページ URL 定義の新しいパラメータを示しています。http://www.partnerdomain.com?hotelID=(PARTNER-HOTEL-ID)&checkinDay=(CHECKINDAY)&checkinMonth=(CHECKINMONTH)&checkinYear=(CHECKINYEAR)&nights=(LENGTH)(IF-PAYMENT-ID)&bookingSource=(PAYMENT-ID)(ELSE)(ENDIF)
コミッション(宿泊課金型)を使用するホテルの場合は次のようになります。
http://www.partnerdomain.com?hotelID=ABCDEF&checkinDay=15&checkinMonth=07&checkinYear=2015&nights=3&bookingSource=123456789
コミッション(宿泊課金型)を使用しないホテルの場合は次のようになります。
http://www.partnerdomain.com?hotelID=ABCDEF&checkinDay=15&checkinMonth=07&checkinYear=2015&nights=3

例 2

<URL>http://www.partnerdomain.com?hotelID=(PARTNER-HOTEL-ID)&checkinDay=(CHECKINDAY)&checkinMonth=(CHECKINMONTH)&checkinYear=(CHECKINYEAR)&nights=(LENGTH)&bookingSource=(IF-PAYMENT-ID)commissions(ELSE)GoogleCPC(ENDIF)</URL>
コミッション(宿泊課金型)を使用するホテルの場合は次のようになります。
http://www.partnerdomain.com?hotelID=ABCDEF&checkinDay=15&checkinMonth=07&checkinYear=2015&nights=3&bookingSource=commissions

コミッション(宿泊課金型)キャンペーンを設定する

注: 以下の手順は、Google 広告のユーザー エクスペリエンスの新しいデザインのものです。以前のデザインを使用するには、[デザイン] アイコンをクリックして [以前のデザインを使用する] を選択してください。Google 広告の以前のバージョンを現在もご使用の場合は、機能早見表を確認するか、Google 広告の上部にあるナビゲーション パネルの検索バーを使って、お探しのページを検索してください。
注: コミッション(宿泊課金型)には既存のキャンペーンを使用することはできません。新しいコミッション(宿泊課金型)キャンペーンを作成するには、事前承認が必要です。
  1. Google 広告の管理画面で、[キャンペーン] アイコン Campaigns Icon をクリックします。
  2. セクション メニューで [キャンペーン] プルダウンをクリックします。
  3. [キャンペーン] をクリックします。
  4. プラスボタン プラス をクリックし、[新しいキャンペーンを作成] を選択します。
  5. [目標を指定せずにキャンペーンを作成する] 目標を選択します。
  6. キャンペーン タイプとして [ホテル] を選択します。
  7. [続行] をクリックします。
  8. [キャンペーン設定を選択する] ページでキャンペーンの設定内容を入力します。各キャンペーン設定の詳細
  9. [入札単価の設定] で、[入札] プルダウン メニューから [コミッション] を選択します。
  10. [コミッション] にコミッション額を入力します。
  11. [支払い対象] で [ゲスト宿泊] を選択します。
  12. [保存して次へ] をクリックします。

Google Ads API に関する技術的な質問(API や SDK の使用方法や、発生したエラーなどに関する質問など)については、API 技術サポートのページに記載されたトラブルシューティングの手順をお試しください。

特に Google 広告の管理画面に関連する Google Ads API についてご不明な点がございましたら、ページ下部にある [お問い合わせ] をクリックしてください。

Google 広告 API を使用する

API を使用してキャンペーンを作成する場合、Google Ads API を使用したコミッション(宿泊課金型)キャンペーンは、Google 広告の他のキャンペーン タイプと同様に作成できます。詳しくは、Add Hotel Ad をご覧ください。

PaymentModeBudgetTypeBiddingStrategyType にはそれぞれ固有の設定が必要です。詳しくは、Google Ads API についての記事をご覧ください。

上記の手順を完了すると、コミッション(宿泊課金型)キャンペーンを使用できるようになります。1 日経ってもトラフィックがない場合は、設定に問題がないかご確認ください。

照合レポートを作成する

チェックアウト日から 45 日以内に予約を照合する必要があります。下記はその例です。

  • 2 月 28 日から 3 月 1 日までの宿泊の予約が、1 月 1 日に行われた(コンバージョンが発生した)とします。
  • 宿泊客がチェックアウトした後、4 月 15 日(3 月 1 日から 45 日後)より前にこの予約を照合する必要があります。
  • 4 月 15 日に、完了した宿泊に対し、指定したコミッション率に基づく請求が行われます。キャンセルされた場合、請求は発生しません。4 月 15 日までに照合が行われなかった場合、宿泊が完了したものと見なされ、その宿泊に対する請求が行われます。

Google 広告の [コミッション] ページから予約ごとのレポートをダウンロードし、照合用のテンプレートとして使用することを強くおすすめします。詳しくは、調整レポートを作成するをご覧ください。

照合レポートをアップロードする

照合レポートを作成したら、Google 広告の [コミッション] タブをクリックしてファイルをアップロードします。左側のナビゲーション メニューにタブが表示されていない場合、[もっと見る] をクリックして展開します。

重要事項:

  • コミッション ID またはオーダー ID のない行がアップロードされた場合、Google では利用可能な他の情報(ホテル ID や旅行プランの日付など)に基づいてゲスト宿泊と予約イベントとのマッチングを試みます。
  • 宿泊がキャンセルされた後にキャンセル料を受け取った場合は、キャンセル料を照合レポートに含めてください。
  • 照合の期限日(チェックアウト日から 45 日後)以降は、予約のいかなる部分も変更できなくなります。
  • 照合ファイルはアカウント(お客様 ID)全体が対象になります。コミッションの表形式が広告グループまたはキャンペーンでフィルタリングされている場合でも、アップロードはお客様 ID 全体に適用されます。
  • 英語以外の言語の照合レポートをアップロードする場合は、ヘルプセンターのテンプレートではなく、Google 広告からダウンロードしたテンプレートを使用してください。照合レポートをダウンロードするには、レポートの右上にある [ダウンロード] をクリックします。
    • ご自分で翻訳した列名がシステム上の列名と異なる場合、レポートはアップロードされません。
      • : ヘルプセンターの照合の列名が「Commission」で、パートナーのアカウント言語がスペイン語の場合、パートナーが列名を手動で「La comisión」に翻訳すると、Google 広告の列名「Comisión」と異なるため、アップロードは失敗します。テンプレートをヘルプセンターからではなく、Google 広告から直接ダウンロードすると、適切に翻訳されたものを使用できます。

レポートが正確でないと Google が合理的な理由により判断した場合は、アップロード時の報告または支払いが正確であったかどうかを判断するために必要な書類または記録の提出を求める場合があります。7 日以上経ってもこのような書類または記録を提出いただけない場合、またはレポートが正確でないと Google が判断した場合は、ホテルの広告の表示を停止する場合があります。

お支払いとご請求

各予約の費用は、照合済みの値にコミッション率を掛けて計算されます。広告主様は、各予約のチェックアウト日から 45 日以内に、完了した宿泊をすべて照合する必要があります。キャンセル済みまたは照合済みとして設定されていない予約は、元の予約金額に基づいて完了した宿泊として請求されます。45 日が経過する前に照合が行われても、アカウントへの請求が早まることはありません。

おすすめの方法

データ量: コミッション(宿泊課金型)で掲載結果を最大限に高めるには、各キャンペーンで少なくとも週に 10 回のコンバージョンが必要です。1 週間あたりのコンバージョンが 10 件を見込めないキャンペーンがある場合は、そのようなキャンペーンを統合することをおすすめします。

信頼性の高いコンバージョン トラッキング: コンバージョン トラッキングは、すべてのデバイスと POS に実装する必要があります。コンバージョン トラッキングが停止すると、キャンペーンの掲載結果に大きく影響します。キャンペーンの実施中にコンバージョン トラッキング コードをウェブサイトから削除したり、別の場所に移動したりしないでください。コンバージョン トラッキング コードを変更した場合は、アルゴリズムが再調整されるまで少なくとも 2 週間かかります。また、アカウントで常に自動タグ設定をオンにしておいてください。

コミッション率の目標設定: 投資に対する許容可能な広告費用対効果(ROAS)の目標値は、広告主様ごとに異なります。コミッション率または入札単価を選択する際は、まず許容できる範囲内の広告費用対効果の目標値から始め、その後ご希望の広告費用対効果とトラフィック量の最適なバランスを実現できるよう、目標値を調整します。

  • たとえば、キャンセル後の広告費用対効果の目標値が 500%(キャンセル後の広告費用 1 ドルにつき 5 ドル)で、キャンセル率が 20% であるとします。キャンセル前の広告費用対効果は、500% ÷(1 - 20%)= 625% となります。コミッション(宿泊課金型)またはコミッション(コンバージョン課金型)を使用する場合、推奨されるコミッション率はキャンセル前の広告費用対効果の逆数(1 ÷ 625% = 16%)になります。
  • 目標の広告費用対効果を達成するための最適なコミッション率または CPC が決まったら、キャンペーンのパフォーマンス指標を確認して、トラフィック量の目標(インプレッション、クリック数、コンバージョン)を達成しているかどうかを確認します。これらを定期的に確認し、必要に応じてコミッション率を更新して、広告費用対効果とトラフィック量との適切なバランスを維持するようにします。

定期的な照合: すべての予約は、チェックアウト日から 45 日以内に照合する必要があります。Google 広告の [コミッション] タブを毎月チェックして、チェックアウト日を過ぎたすべての予約のステータスが更新されていることを確認します。照合のタイミングに関係なく、チェックアウト後 45 日間は請求は行われません。入札モデルが適切なタイミングでフィードバックを受け取り、請求が確定する前のエラー修正に十分な時間を確保できるように、予約ステータスが確定したらできるだけ早く照合を行うことをおすすめします。

予約金額の変更: 予約の変更によって、予約金額が変わる場合があります。コンバージョン時とチェックアウト時の金額が異なる場合は、チェックアウト時の予約金額を照合レポートに入力します。これは、コンバージョンの発生時の予約金額と実際の予約金額が異なる場合の一般的な操作です。

立ち上げ期間とキャンペーンの掲載結果: 掲載結果を評価して変更を加える前に、各キャンペーンを少なくとも 7 日間実施します。掲載結果の変動を防ぐため、キャンペーンの実施中は頻繁かつ大幅な変更(キャンペーンを毎日開始したり停止したりするなど)を避けてください。

よくある質問

コミッション(宿泊課金型)とコミッション(コンバージョン課金型)の違いは何ですか?

主な違いは次の 2 つです。
  • コミッション(コンバージョン課金型)では、宿泊を照合する必要はありません。照合プロセスに手間をかけたくない場合は、コミッション(コンバージョン課金型)を入札戦略として使用することをおすすめします。
  • コミッション(コンバージョン課金型)では、宿泊ではなくコンバージョン(予約)に対して手数料率が適用されます。予期しない、または高いキャンセル率に懸念がある場合は、コミッション(宿泊課金型)を選択することをおすすめします。

入札単価調整は、コミッション(宿泊課金型)に対応していますか?

現時点では、-100% に設定されたデバイスの入札単価調整のみが機能します。国レベルのターゲティングは、キャンペーンに対して個別に設定できます。

ホテル広告欄で予約リンクが上位に掲載されないのはなぜですか?

他の入札戦略と同様に、広告の掲載位置は、同じオークションで競合する入札単価とお客様の入札単価との関係に応じて決まります。人気のある宿泊施設の広告がホテル広告欄に表示されるよう多くの広告主が入札し、お客様の広告の入札単価が他のオークション参加者より競争力が低い場合、お客様のホテル広告予約リンクは広告欄の下の方に表示されるか、まったく表示されないことがあります。順位を上げるには、コミッション率を上げてみてください。宿泊が完了するまで費用は発生しません。詳しくは、Google の広告ランクに関する記事をご覧ください。
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コミッション(宿泊課金型)キャンペーンはどのように請求されますか?

コミッション(宿泊課金型)キャンペーンは、[コミッション] タブで報告されたそれぞれの宿泊のチェックアウト日から 45 日後に請求されます。45 日を過ぎてもキャンセル済みに設定されていない予約は、完了した宿泊として自動的にお客様のアカウントに請求されます。

キャンペーンのパフォーマンスを評価するにはどうすればよいですか?

コミッション(宿泊課金型)キャンペーンでは、キャンセル後の広告費用対効果(ROAS)が常に保証されます。コミッション率を 10% に設定すると、完了した宿泊料金の 10% のみが請求されます。つまり、キャンセル後の広告費用対効果は常に 1÷10% = 10 となります(つまり、広告費用 1 ドルにつき 10 ドル分の予約金額を受け取ります)。コミッション(宿泊課金型)キャンペーンと CPC キャンペーンを比較するには、広告費用対効果が同等である必要があります。下記はその例です。
  • CPC キャンペーンとコミッション(宿泊課金型)キャンペーンを次の設定とパフォーマンスで実施し、両方のキャンペーンの平均キャンセル率が 20%、予約金額の平均が 100 ドルであるとします。
    • コミッション(宿泊課金型)キャンペーン:
      • コミッション率: 10%
      • 1 日のインプレッション: 1,000 回
    • CPC キャンペーン:
      • 平均 CPC: 0.80 ドル
      • 平均コンバージョン率: 5%
      • 1 日のインプレッション: 1,200 回
    • コミッション(宿泊課金型)キャンペーンでは、キャンセル前の実質的な広告費用対効果は(1÷10%)÷(1-20%)= 12.5 となります。つまり、宿泊がキャンセルされなかった場合、コミッション(宿泊課金型)キャンペーンに費やした 1 ドルごとに 12.50 ドルが支払われます。
    • 一方、CPC キャンペーンのキャンセル前の広告費用対効果は(5%)×(100 ドル)÷(0.80 ドル)= 6.25 ドルです。つまり、CPC キャンペーンでは、コミッション(宿泊課金型)キャンペーンよりもインプレッション数が多くなりますが、広告費用対効果は低くなります。
    • 公平に比較するには、合計ボリューム(インプレッション、クリック数、コンバージョン)を比較する前に、両方のキャンペーンの広告費用対効果が同じであることを確認してください。この例では、コミッション率を(1-20%)÷ 6.25 = 12.8% に引き上げることで、有意な比較を行うことができます。

無料の予約リンクとコミッション(宿泊課金型)キャンペーンはどのように連動しますか?

ホテル キャンペーンでは、コンバージョン レポートでラストクリックのアトリビューションを使用します。コンバージョンを達成する前にユーザーがオーガニック検索結果または無料の予約リンクを操作した場合、そのインタラクションは Google 広告アトリビューションの経路に含まれません。また、ユーザーがホテル広告を操作した後にオーガニック検索結果または無料の予約リンクを操作して、計測期間内にコンバージョンを達成した場合、このコンバージョンは Google 広告のコミッション レポートに表示されます。

複数のホテルのクリックに対するコミッションはどのようにレポートされますか?

コミッション(およびコンバージョン)は Google 広告のコミッション レポートで確認できます。たとえば、ユーザーがホテル A をクリックし、その計測期間内にホテル B に対してコンバージョンを達成した場合、インプレッションまたはクリックはホテル A に貢献度が割り当てられます。ただし、ユーザー クリックからのコンバージョンは、ホテル A のコミッション率を適用してホテル B に計上され、報告されます。

コミッション キャンペーンにおけるクロスデバイス コンバージョンの費用はどのようにレポートされますか?

キャンペーン単位または広告グループ単位でレポートを表示すると、クロスデバイス コンバージョンは報告された費用の合計にカウントされます。ただし、ホテル ID に基づく表示には、クロスデバイス コンバージョンの費用は含まれません。クロスデバイス コンバージョンによって発生する費用を計算するには、キャンペーンの合計費用と、ホテル ID に基づく費用の合計を比較します。たとえば、キャンペーン A の昨日の総費用が 1,000 ドルで、ホテル ID に基づく合計額が 950 ドルの場合、残りの 50 ドルはクロスデバイス コンバージョンによるものです。

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