通知

改善された [マイ AdMob ページ] で、パーソナライズされた最適化のヒントを入手し、アカウントの健全性を把握して、設定の完了状況を確認しましょう。

レポート

ライフタイム バリューについて理解する

ライフタイム バリュー(LTV)は、ユーザー獲得と収益化の戦略策定の指針となる重要な指標です。

LTV とは

LTV は、ユーザーがアプリをインストールした後で生じる累計収益です。これには、アプリ内購入の収益と広告収入が含まれます。広告収入は、AdMob ネットワーク、入札広告ソース、第三者収益(推定)の合計収益です。

AdMob の LTV には次の 3 種類があります。

  • LTV: アプリ内購入、広告、定期購入の収益を含む、ユーザー コホートの全体的な LTV。
  • IAP LTV: ユーザー コホートのアプリ内購入の LTV。
    : アプリ内購入(IAP)の収益は、Google Play ストアと Apple App Store での収益分配後に計算されます。
  • 広告の LTV: ユーザー コホートの広告収入の LTV。広告収入は、AdMob ネットワーク、入札広告ソース、第三者収益(推定)の合計収益です。

LTV 別の計算方法

LTV は、ユーザーがアプリをインストールした後から生じる、ユーザーごとの累計収益の合計です。ユーザー A を例に、LTV の計算方法を次に示します。

ユーザー A   2023 年 7 月 1 日
(インストール日 D0)
2023 年 7 月 2 日(D1) 2023 年 7 月 3 日(D2) 2023 年 7 月 4 日(D3)
広告収入 $0.10 $0.50 $1.50 $0.75
IAP $0 $1.00 $1.00 $1.00
1 日あたりの合計収益 $0.10 $1.50 $2.50 $1.75
LTV $0.10 $1.60 $4.10 $5.85

この例では、ユーザー A の 3 日目の LTV は $5.85(D0 以降のユーザー A の累計収益)です。

: AdMob コホート レポートには個々の LTV は含まれず、代わりにコホート LTV が表示されます。

コホート LTV の計算方法

コホートの平均 LTV は、インストール後の各日の累計収益を加算し、そのコホートのユーザー数で割って算出されます。

x 日目の LTV=(D0 から Dx までの日数の総収益÷D0 にインストールしたユーザーの数)

: 「x」は LTV を算出する日です。以下に例を示します。

3 日目の LTV=(D0+D1+D2+D3 の総収益)÷D0 にインストールしたユーザーの数

コホート LTV の計算例

ユーザー A とユーザー B が 2023 年 7 月 1 日(D0)にアプリをインストールしたと仮定します。この場合、コホートのユーザーはユーザー A とユーザー B のみになります。
ユーザー A   2023 年 7 月 1 日
(インストール日 D0)
2023 年 7 月 2 日(D1) 2023 年 7 月 3 日(D2) 2023 年 7 月 4 日(D3)
広告収入 $0.10 $0.50 $1.50 $0.75
IAP $0 $1.00 $1.00 $1.00
1 日あたりの合計収益 $0.10 $1.50 $2.50 $1.75
LTV $0.10 $1.60 $4.10 $5.85

ユーザー A の 3 日目の LTV は $5.85(D0 以降のユーザー A の累計収益)です。

ユーザー B   2023 年 7 月 1 日
(インストール日 D0)
2023 年 7 月 2 日(D1) 2023 年 7 月 3 日(D2) 2023 年 7 月 4 日(D3)
広告収入 $0.20 $0.25 $0.50 $0.75
IAP $0 $0.75 $1.00 $1.00
1 日あたりの合計収益 $0.20 $1.00 $1.50 $1.75
LTV $0.20 $1.00 $2.50 $4.45

ユーザー B の 3 日目の LTV は $4.45(D0 以降のユーザー B の累計収益)です。

2023 年 7 月 1 日のコホートについて 3 日目の LTV を求めるには、次の計算式を使用します。

2023 年 7 月 1 日のコホートの 3 日目の LTV=(ユーザー A の 3 日目の LTV+ユーザー B の 3 日目の LTV)÷インストール数=($5.85+$4.45)÷2=$5.15

つまり、2023 年 7 月 1 日のコホートについて 3 日間の LTV は $5.15 になります。

広告の LTV の計算方法

広告の LTV は、AdMob ネットワーク、入札広告ソース、第三者収益(推定)の合計収益です。

AdMob ネットワークと入札の LTV は正確な eCPM 値を使用して計算しますが、第三者広告の LTV では広告ソース、国、広告ユニット、曜日に基づいて推定した eCPM を使用します。

この情報は役に立ちましたか?

改善できる点がありましたらお聞かせください。
true
Show your support to promote DEI in Gaming by turning intentions into action!

Check out the newly launched Diversity in Gaming website, where you can find video stories and written pledges from global gaming developers. This campaign centers on 3 pillars: diverse teams, diverse games and diverse audiences showing how diversity is not just good for gamers, but for business as well. Show your support by taking the pledge to promote DEI in Gaming and share it on social!

Learn More

検索
検索をクリア
検索を終了
Google アプリ
メインメニュー