ライフタイム バリュー(LTV)は、ユーザー獲得と収益化の戦略策定の指針となる重要な指標です。
LTV とは
LTV は、ユーザーがアプリをインストールした後で生じる累計収益です。これには、アプリ内購入の収益と広告収入が含まれます。広告収入は、AdMob ネットワーク、入札広告ソース、第三者収益(推定)の合計収益です。
AdMob の LTV には次の 4 種類があります。
- LTV: アプリ内購入、広告、定期購入の収益を含む、ユーザー コホートの全体的な LTV。
- IAP LTV: ユーザー コホートのアプリ内購入の LTV。
注: アプリ内購入(IAP)の収益は、Google Play ストアと Apple App Store での収益分配後に計算されます。
- 広告の LTV: ユーザー コホートの広告収益の LTV。広告収益は、AdMob ネットワーク、入札広告ソース、第三者収益(推定)、カスタム イベントの合計収益です。
- 定期購入の LTV: ユーザー コホートの定期購入(更新を含む)の LTV です。
LTV 別の計算方法
LTV は、ユーザーがアプリをインストールした後から生じる、ユーザーごとの累計収益の合計です。ユーザー A を例に、LTV の計算方法を次に示します。
ユーザー A | 2023 年 7 月 1 日 (インストール日 D0) |
2023 年 7 月 2 日(D1) | 2023 年 7 月 3 日(D2) | 2023 年 7 月 4 日(D3) | |
広告収入 | $0.10 | $0.50 | $1.50 | $0.75 | |
IAP | $0 | $1.00 | $1.00 | $1.00 | |
1 日あたりの合計収益 | $0.10 | $1.50 | $2.50 | $1.75 | |
LTV | $0.10 | $1.60 | $4.10 | $5.85 |
この例では、ユーザー A の 3 日目の LTV は $5.85(D0 以降のユーザー A の累計収益)です。
コホート LTV の計算方法
コホートの平均 LTV は、インストール後の各日の累計収益を加算し、そのコホートのユーザー数で割って算出されます。
x 日目の LTV=(D0 から Dx までの日数の総収益÷D0 にインストールしたユーザーの数)
注: 「x」は LTV を算出する日です。以下に例を示します。
3 日目の LTV=(D0+D1+D2+D3 の総収益)÷D0 にインストールしたユーザーの数
コホート LTV の計算例
ユーザー A | 2023 年 7 月 1 日 (インストール日 D0) |
2023 年 7 月 2 日(D1) | 2023 年 7 月 3 日(D2) | 2023 年 7 月 4 日(D3) | |
広告収入 | $0.10 | $0.50 | $1.50 | $0.75 | |
IAP | $0 | $1.00 | $1.00 | $1.00 | |
1 日あたりの合計収益 | $0.10 | $1.50 | $2.50 | $1.75 | |
LTV | $0.10 | $1.60 | $4.10 | $5.85 |
ユーザー A の 3 日目の LTV は $5.85(D0 以降のユーザー A の累計収益)です。
ユーザー B | 2023 年 7 月 1 日 (インストール日 D0) |
2023 年 7 月 2 日(D1) | 2023 年 7 月 3 日(D2) | 2023 年 7 月 4 日(D3) | |
広告収入 | $0.20 | $0.25 | $0.50 | $0.75 | |
IAP | $0 | $0.75 | $1.00 | $1.00 | |
1 日あたりの合計収益 | $0.20 | $1.00 | $1.50 | $1.75 | |
LTV | $0.20 | $1.00 | $2.50 | $4.45 |
ユーザー B の 3 日目の LTV は $4.45(D0 以降のユーザー B の累計収益)です。
2023 年 7 月 1 日のコホートについて 3 日目の LTV を求めるには、次の計算式を使用します。
2023 年 7 月 1 日のコホートの 3 日目の LTV=(ユーザー A の 3 日目の LTV+ユーザー B の 3 日目の LTV)÷インストール数=($5.85+$4.45)÷2=$5.15
つまり、2023 年 7 月 1 日のコホートについて 3 日間の LTV は $5.15 になります。
広告の LTV の計算方法
広告の LTV は、AdMob ネットワーク、入札広告ソース、第三者収益(推定)、カスタム イベントの合計収益です。
- AdMob ネットワークと入札の LTV は、正確な eCPM 値を使用して計算されます。
- 第三者広告の LTV は、広告ソース、国、広告ユニット、日付に基づいて推定した eCPM を使用します。
- カスタム イベントの LTV は、メディエーションの順次処理でイベントを配置するために入力された手動 eCPM の値を使用して計算されます。