The page you've requested isn't currently available in your language. You can instantly translate any webpage into a language of your choice, using Google Chrome's built-in translation feature.

よくある質問

Google 日本語入力がインストールできません。

ご利用のコンピューターが、Google 日本語入力でサポートされているシステム要件であるかご確認ください。

サジェストの情報はどこから出てくるのですか

単語辞書、ユーザの入力履歴に基づき表示されます。

変換候補に出てくる単語を削除するにはどうしたらよいですか。

単語を個別に削除することはできませんが、以下の方法で通常の変換候補の表示を変更することができます。

学習した変換候補を完全に削除する: 言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[辞書]タブをクリック、[学習履歴のクリア]ボタンをクリックします。

学習した変換候補を一時的に非表示にしたい場合は、言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[一般]タブをクリック、[シークレットモードを有効にする]にチェックを入れます

タブキーを押すと表示されるサジェストの表示を変更したい場合には、こちらのヘルプ記事をご覧下さい。

入力した文字はGoogleに送信されますか。

入力した文字や文章がGoogle に送信されることはありません。

インストール時、またはプロパティ画面の[その他]タブにある[使用統計情報と障害レポート]のチェックボックスをオンにした場合には、お客さまがご利用のOS情報、カスタマイズ情報、打鍵数などの統計情報、クラッシュレポートがGoogleに送信されますが、ここでも、Google日本語入力を通じて入力された単語や文章が送信されることはありませんのでご安心ください。

Google が収集する情報の詳細につきましては、プライバシーポリシーもあわせてご覧下さい。

バージョン番号はどこで確認できますか。

Google日本語入力で、「ばーじょん」と入力、変換することでバージョン番号が表示されます。また、言語バーの[ヘルプ]をクリック、[Google日本語入力について]を選択することでも確認できます。

文字・文章が正しく変換できません。どこに報告すれば良いですか。

Google 日本語入力では、極力正しい変換候補を表示できるよう努力しておりますが、変換候補に正しい情報が表示されない、または表示されないほうが良い候補がある場合には、 こちらのフォームからぜひGoogleまでお知らせください。皆様のご協力に感謝いたします。

ユーザー辞書の登録ができません。

ユーザー辞書で単語が登録できない場合、[読み]にひらがなで読みがなが入力されているか、また[品詞]が正しく選択されているかご確認ください。

Windows版: インストール時に[Google 日本語入力を使用する前にお使いのコンピューターの設定が必要となります。ヘルプページの指示に従って設定してください]というメッセージが表示されました。

 

コントロールパネルから[日付、時刻、地域と言語のオプション]を選択し、更に[地域と言語のオプション]を選択してください。

コントロールパネル 地域と言語のオプション

表示されたウインドウの[言語]タブを選択してください。

言語タブ

[テキストサービスと入力言語][詳細]をクリックしてください。

テキストサービスと入力言語

表示されたウインドウの[詳細設定]タブを選んでください。

詳細設定

[詳細なテキストサービスのサポートをプログラムすべてに拡張する][詳細なテキストサービスをオフにする]からチェックを外してください。以下のようになります。

詳細なテキストサービス
Windows 版: 言語バーからGoogle日本語入力を選択できません。

Google日本語入力はキーボードのアイコンから選択可能です。キーボードのアイコンが表示されていない場合、MS-IME のアイコンをクリックすると表示される「キーボードの表示・非表示」にチェックを入れてください。

アンインストールするにはどうしたらいいですか。

Windows XP

  1. Windows のコントロールパネルから[プログラムの追加と削除]を選択します。
  2. [Google 日本語入力]を選択し、[削除]ボタンをクリックします。
Windows Vista/Windows 7
  1. Windowsのコントロールパネルから[プログラムのアンインストール]を選択します。
  2. [Google 日本語入力]を選択し、[アンインストール]ボタンをクリックします。
Mac OS X
  1. [アプリケーション]フォルダの[Google 日本語入力]フォルダを開きます。
  2. [Google 日本語入力の削除]をダブルクリックして、アンインストーラを実行します。
  3. アンインストールは再起動後に完了します。
ヘルプセンターで問題が解決できない場合はどうしたらいいですか。またバグやその他の問題を報告したいのですが、どうしたらいいですか。

まずは、報告されている問題のページをご覧になり、問題がすでに報告されているかご確認ください。それ以外の問題が起こった場合には、 Google 日本語入力ヘルプフォーラム にご報告ください。

同期とはどんな機能ですか。

同期とは、Google 日本語入力の設定やユーザー辞書などの情報を他のパソコンでも使えるようにする機能です。この機能を有効にすると、変更した情報は Google サーバーに記録されるので、同じ Google アカウントを用いて同期を有効にした他のパソコンで同じ情報を利用できます。

現在、同期を有効にすることで

  • 設定
  • ユーザー辞書
を利用することができます。

なお、同期をご利用になるためには Google アカウントが必要になります。Google アカウントをお持ちでない場合は、アカウントを作成する方法についてこちらを御覧ください。また、Google 日本語入力からはOAuthという認証方式を使ってアクセスされます。そのため、同期をご利用になるためには Google アカウントの設定、ならびに認証トークンの入力が必要になります。
作った覚えのないユーザー辞書があります。

同期のご利用にかかわらず、ユーザー辞書の中に同期用の新しい辞書が自動的に追加されます。ユーザー辞書の同期をオンにすることで、この辞書の中のエントリーが同期されます。なお、この同期用の辞書には以下のような制限があります。

  • 辞書自体を消すことはできません。
  • 辞書名(Sync Dictionary)の変更はできません。
  • 10000 エントリーまでしか登録できません。

 

 

検索
検索をクリア
検索を終了
メインメニュー
15706816572539530306
true
ヘルプセンターを検索
true
true
true
false
false