課題のルーブリックを作成または再利用する

この記事は教師用です。

アサインメントでは、課題ごとにルーブリックの作成、再利用、表示、採点、共有を行うことができます。ルーブリックに点数をつける場合もつけない場合も、ルーブリックを使用してフィードバックを提供できます。点数をつけた場合は、課題を返却すると生徒に点数が表示されます。

ルーブリックをクラス外の教師と共有するには、エクスポート機能を使用します。手順については、下記のエクスポートとインポートの機能を使用してルーブリックを共有するをご覧ください。

ルーブリックの追加または表示

ルーブリックの概要

以下は、完成したルーブリックの画像です。ラベルの付いた各部分については下の表をご覧ください。
ラベル付きルーブリック
番号 名前 説明
1 評価基準の名前 採点している評価基準の名前 導入部
2 評価基準の説明 評価基準の主なポイントの簡単な説明 小論文の冒頭の段落
3 評価レベルの名前 評価基準に含まれている特定の評価レベルの名前。語句、文字、または数字。
4 評価レベルの説明 特定の評価レベルに求められる事項や評価レベルの特性に関する説明 導入部の手法を複数使用して読者を引き付け、主題を提示している。適切な論調を確立している。明確で、よく練られた主題文を含んでいる。
5 ルーブリックの合計点 ルーブリックで得点可能な合計点数 100
6 評価基準の合計点 評価基準で得点可能な合計点数 20
7 評価レベルの点数 特定の評価レベルで得点可能な点数 5

ルーブリックを作成する

各ルーブリックには最大 50 個の評価基準を作成でき、各評価基準には最大 10 個の評価レベルを作成できます。ルーブリックを作成するには、課題にタイトルを付けておく必要があります。  

重要: 開始する前に、Google Workspace for Education Fundamentals アカウントとアサインメントをリンクする必要があります。詳しくは、課題を作成するをご覧ください。

  1. 学習管理システムに移動します。
  2. 該当するコースをクリックします。
  3. 課題を作成します。
    詳しくは、課題を作成するをご覧ください。
  4. [ルーブリックはありません] の横にあるルーブリック追加アイコン  次に [ルーブリックを作成] をクリックします。
  5. ルーブリックの採点をオフにするには、[スコアを使用] の横にあるスイッチをオフ  にします。
  6. (省略可)採点をオンにした場合は、[ポイントの並べ替え順] の横で、評価基準の表示方法(値の大きい順または小さい順)を選択します。
    メモ: 評価レベルは任意の順序で入力できます。入力すると、レベルが値の大きさで自動的に並べ替えられます。
  7. [評価基準] の下に、1 つ目の評価基準を入力します(例: 「文法」、「協調性」、「引用」)。
  8. (省略可)評価基準の説明を追加するには、その他アイコン  次に [評価基準の説明を追加] をクリック 次に 説明を入力します。
  9. [点数] の下に、この評価レベルの得点数を入力します。
    メモ: 得点を追加すると、ルーブリックの総得点が自動的に更新されます。
  10. [レベル] に評価レベルを入力します(例: 「秀」、「優」、「良」)。
  11. [説明] に、この評価レベルに求められる習得状況を入力します。
  12. 評価基準に別の評価レベルを追加するには、レベル追加アイコン  をクリックして手順 8〜9 を繰り返します。
  13. 別の評価基準を追加するには:
    • 空白の評価基準を追加するには、左下の [評価基準を追加] をクリックして手順 6〜11 を繰り返します。
    • 評価基準をコピーするには、右下の [評価基準をコピー] をクリックして手順 6~11 を繰り返します。
  14. 評価基準を並べ替えるには、評価基準のボックスでその他アイコン  をクリック 次に [評価基準を上に移動] または [評価基準を下に移動] を選択します。
  15. ルーブリックを保存するには、右下の [保存] をクリックします。

ルーブリックを再利用する

以前に作成したルーブリックを再利用することができます。新しい課題で再利用するルーブリックをプレビューし、編集することもできます。編集内容は元のルーブリックには反映されません。ルーブリックを再利用するには、新しい課題にタイトルを付ける必要があります。

重要: 開始する前に、Google Workspace for Education Fundamentals アカウントとアサインメントをリンクする必要があります。詳しくは、課題を作成するをご覧ください。

  1. 学習管理システム(LMS)に移動します。
  2. 該当するコースをクリックします。
  3. 課題を作成します。
    詳しくは、課題を作成するをご覧ください。
  4. [ルーブリックはありません] の横にあるルーブリック追加アイコン をクリック 次に [ルーブリックを再利用] を選択します。
  5. [ルーブリックを選択] の下で、再利用するルーブリックのタイトルをクリックします。
    : 別のクラスのルーブリックを選択するには、クラス名の横にある下矢印 をクリック 次に クラスを選択します。
  6. (省略可)ルーブリックを再利用する場合は [選択] をクリックします。
  7. (省略可)ルーブリックを表示または編集する場合は、[プレビュー] をクリック 次に 次のいずれかの操作を行います。
    • ルーブリックを再利用するには、[選択] をクリックします。
    • ルーブリックを編集するには、[選択して編集] をクリック 次に 変更を加える 次に [保存] をクリックします。
    • クラス内のその他の利用可能なルーブリックをプレビューするには、戻るアイコン または次へアイコン をクリックします。

 

課題のルーブリックを表示する

 
  1. 学習管理システムに移動します。
  2. 該当するコースをクリックします。
  3. 目的の課題 次に [アサインメントで開く] 次に ルーブリックをクリックします。
  4. 基準展開アイコン  または基準折りたたみアイコン  をクリックすると、すべての評価基準を展開したり折りたたんだりできます。
    下矢印  または上矢印  をクリックすると、個々の評価基準を展開したり折りたたんだりできます。
    評価基準を展開または折りたたむ

エクスポートとインポートの機能を使用してルーブリックを共有する

教師は、エクスポートとインポートの機能を使用してルーブリックを共有できます。ルーブリックの所有者の教師がエクスポートし、ルーブリックを必要とする教師がインポートします。
  • エクスポートしたルーブリックは、Google ドライブの「エクスポートしたルーブリック ファイル」という名前のフォルダにスプレッドシート形式で保存されます。このフォルダを別の教師と共有すれば、その教師が課題にルーブリックをインポートできるようになります。
  • 共有されたルーブリックをインポートしたら、課題内で編集できます。編集内容は元のルーブリックには反映されません。ドライブ フォルダ内にある共有ルーブリックのスプレッドシートは編集しないでください。
: エクスポートしたルーブリックは、Google ドライブの「エクスポートしたルーブリック ファイル」フォルダに Google スプレッドシート形式で保存されます。フォルダ内でスプレッドシートを編集したり、ファイル形式を変更したりすると、正しくインポートできなくなるため、行わないでください。インポートできるのは、アサインメントで作成、エクスポートされた共有ルーブリックのみです。

エクスポート機能を使用してルーブリックを共有する

  1. 学習管理システムに移動します。
  2. 該当するコースをクリックします。
  3. 共有するルーブリックが添付されている課題 次に [アサインメントで開く] をクリックします。
  4. [ルーブリック] で該当するルーブリックをクリックします。
  5. 右上のその他アイコン 次に [スプレッドシートにエクスポート] をクリックします。
  6. 閉じるアイコン  をクリックしてアサインメントのホームページに戻ります。
  7. アプリ ランチャー アイコン  次に ドライブ アイコン  をクリックします。
  8. ドライブで「アサインメント」という名前のフォルダをクリック 次に 次のいずれかを行います。
    • 1 つのルーブリックを共有するには、「エクスポートしたルーブリック ファイル」フォルダをクリック 次に 共有するルーブリックを右クリックします。
    • エクスポートしたルーブリック ファイル」フォルダ全体を共有するには、「エクスポートしたルーブリック ファイル」フォルダを右クリックします。
  9. 右クリック メニューで [共有] を選択 次に 共有相手の教師の名前またはメールアドレスを入力します。
  10. [送信] をクリックします。

共有ルーブリックをインポートする

  1. 学習管理システムに移動します。
  2. 該当するコースをクリックします。
  3. ルーブリックのインポート先となる課題を作成 次に [アサインメントで開く] をクリックします。
  4. [ルーブリックはありません] の横にあるルーブリック追加アイコン 次に [スプレッドシートからインポート] をクリックします。
  5. インポートするルーブリックのスプレッドシート 次に [追加] をクリックします。
  6. 必要に応じて、アサインメントでインポートしたルーブリックを編集します。
    : ドライブ フォルダ内にある共有ルーブリックのスプレッドシートは編集しないでください。
  7. 右上の [保存] をクリックします。

ルーブリックの編集または削除

課題のルーブリックを編集する

ルーブリックを使って採点を開始すると、ルーブリックを編集できなくなります。

  1. 学習管理システムに移動します。
  2. 該当するコースをクリックします。
  3. 目的の課題 次に [アサインメントで開く] 次に ルーブリックをクリックします。
  4. 右上のその他アイコン  次に [編集] をクリックします。
    : ルーブリックを使って採点を開始すると、このオプションは使用できなくなります。
  5. 変更内容を入力 次に [保存] をクリックします。

課題のルーブリックを削除する

: 採点を開始したルーブリックは削除できません。

  1. 学習管理システムに移動します。
  2. 該当するコースをクリックします。
  3. 目的の課題 次に [アサインメントで開く] 次に ルーブリックをクリックします。
  4. 右上のその他アイコン  次に [削除] をクリックします。
  5. [削除] をクリックして確定します。

関連記事

検索
検索をクリア
検索を終了
メインメニュー
10574170285828560058
true
ヘルプセンターを検索
true
true
true
false
false