/adsense/community?hl=en
This content is likely not relevant anymore. Try searching or browse recent questions.
-
5/24/19
広告が突然表示されなくなった 1 Recommended Answer 13 Replies 107 Upvotes
1 Recommended Answer
$0 Recommended Answers
初めまして。
本日午後くらいから突然広告が表示されなくなり、空白となってしまいました。
2サイト紐づけておりますが、いずれのサイトでも全て表示されておりません。
全て広告ユニットです(自動広告ではありません)。

ポリシー違反ではないことは確認済で、別端末やシークレットモードで確認しても表示されないままです。
コードを再度コピーして貼り付けたりもしてみましたが変わらず。
午前中にワードプレスのテーマのバージョンアップをしましたが、
もう一つのサイトははてなブログなので、ますます原因が分かりません。

突然全ての広告が表示されなくなる理由は何かあるのでしょうか?
Details
All Replies (13)
5/24/19
自動広告、広告ユニットの両方でいえることですが、コードを張ったから必ずしも表示される保証はなくて、入札の結果表示する広告がない、あるいはその他の理由によって広告が出てこない場合もあります。

①「別端末で確認した」ということですが、パソコンではどうでしょうか?スマホではどうでしょうか?またサイトのステータスは準備完了になっているでしょうか。

②例えばこれが一週間・一ヶ月続いているとなれば問題ですが、今日の午後からということで数時間程度であればたまにあることです。もう少し様子を見て下さい。

③トラフィックの少ないサイト、ほとんど広告効果がないサイト、つまり広告を出してもお客さんが振り向いてくれないのであれば出す意味が無いという事になります。コンテンツは十分に価値ある内容を提供していて、かつ一日1,000PV程度は欲しいですね。

④テーマのバージョンアップをすると、自動広告のタグや手動広告のタグが消えて広告が表示されなくなることがあります。タグが消えないようにするにはプラグインを導入することをお勧めします。

以上ご確認ください。
marked this as an answer
Helpful?
5/24/19
後から失礼します。
 
広告が表示されない理由は様々です。まずは、トラブルシューティングを行われることをお勧め致します。
 
 
昨日から本日にかけて、英語のフォーラムでも突然、AdSenseの広告が表示されなくなったとの質問事例が複数投稿されています。ポリシー違反の通知などは現時点では届いていない。これまで広告は問題なく表示されていたが、昨日、または本日から突然表示されなくなったというような内容です。
 
一部のサイトでは、その後、広告が表示されるようになったところもありますが、依然として、広告が表示されていないサイトもあります。それらのサイトは、コンテンツがグレー領域であったり、独自性が低い、独自性が低く価値の低い広告枠に該当しそうなものが多く見られます。
 
ポリシー違反として処分が行われなくても、システムの方で広告配信を制限することがあります。アルゴリズムのアップデートなどによって、広告配信の制限などが厳しく行われるようになった可能性もあります。
 
システムの関係で、一時的に広告配信が行われていない可能性もありますが、サイトがポリシーに準拠しているか今一度、ご確認され、改善等を行うことをお勧め致します。
 
 
marked this as an answer
Helpful?
-
5/25/19
greenpot様、Chico様

ご返信ありがとうございました。
色々な原因が考えられるのですね。
未だに広告は表示されていませんが、もう少し様子を見てみたいと思います。

>ポリシー違反として処分が行われなくても、システムの方で広告配信を制限することがあります。
これは知りませんでした。いつまで、どれくらい制限されているのかやその理由が伝えられないのはなかなか解決につながりにくいですね…。
しばらくたっても表示されない場合、その理由などをgoogleに直接問い合わせる手段はあるのでしょうか?
marked this as an answer
Helpful?
5/25/19
おすすめの解答がついていますが、一応参考までに・・・。

私がアドセンスを教えている方もsao51さんと全く同じような症状になり、色々と調べていた結果、次のブログを見つけました。


この方も同じような症状に陥ったみたいです。
marked this as an answer
Helpful?
5/25/19
こんにちは、自分も同じ現象です。2サイト両方同時に(同じアカウント)、今まで表示されていたのに、今日突然表示されません。ブラウザー変えても、スマホからアクセスしても同じです。そもそも、サイトを何もいじっていない。
全広告が表示されないので、サイト側の設定ではなく、googleさんの元の問題に見えます。
サポートには連絡しましたが、いずれにしても、数日は様子みるしか手がない感じです。
marked this as an answer
Helpful?
5/25/19
挙げられているサイトの方はちょっと特殊な例で、1日100アクセスが1万になってエラーがついたものと推測されます。ただ日々の運営において何かあったら画面を確認する癖を付ける事は大切な事ですので、クローラーエラーの画面も確認してみて下さい。

まず前提としてアドセンス利用規約に「Google は、無効な行為または AdSense ポリシーを完全に遵守しないことその他の理由により、いつでも警告や事前の通知なしに、一時的に、お客様のアカウントにつき追加の支払を停止し、本サービスにおける広告媒体の参加を停止もしくは終了し、お客様のアカウントを停止もしくは解除することができるものとします」とありますので抗議するすべはありません。何らかのシステムトラブルの可能性もありますが、今回は全てのアカウントではなく、特定のアカウントにおいて、そのアカウント全体で非表示になるのが特徴です。毎日管理画面やアプリで収益やその他の指標を確認しているか、最適化案に回答しているか、日々の意欲も見られているかもしれません。価値の低い広告枠の可能性の話もありましたが、もし仮にそうならば価値の低い内容を収益化し続けていた、運営者の普段の行いが悪かったと諦めるしかありません。私は現状全てのサイトで配信されていますが、静的サイトでは30万文字以上・800枚以上の写真、ブログでは40万文字・800記事以上、検索上位も取っていますし価値の低い広告枠にはあたらないと自負しています。
アドセンスは「サイトで儲かる」「小遣い稼ぎになる」などとSNS等で切り取って言われがちですが、アドセンスは本来価値のあるコンテンツを公開する運営者を収益で還元してよりよい価値のあるコンテンツを公開することを支援する、webの発展に資する素晴らしいプロダクトです。(給付奨学金のようなもので、奨学金があるから学業に専念できて就職して将来は社会に恩返し、そういう人と立場は同じです。例えば収益でサーバー代やドメイン代が払えて支出が減るからお気に入りのお店で食事して記事にしようとか、ガソリン代が払えてもっと遠くに行けるとか、本来はそういうものです。しかし広告主の期待を裏切るような収益目的のためだけに使っている人がいるのもまた事実でそれは残念に思います)収益は価値の高いコンテンツを継続的に公開した結果という解釈が前提で、逆に言えば収益を頂いておきながら価値の高いコンテンツを公開していない運営者は打ち止めになっても文句は言えないでしょう。また給与と違って継続収入が保証されるものでもありません。自分で撮影した写真がない、オリジナルの情報がない、フリー素材をあたかも自分の写真のように使う、クラウドサービス等で他人に文章を書かせたり外注、掲示板やコメントサイトのまとめ、転載や複製、リライト、適切な範囲を超えた引用や出典、トレンド、根拠のないYMYLなど誰でも書けそうないわゆる「価値の低い広告枠」に該当しそうな既存サイトはたくさんありますが、現地に出向いて写真を撮って取材するなど、お金や時間や労力を掛けて本当に価値のある情報を発信し真面目にサイトを構築して運営している人が報われる社会になって欲しいと願います。
Last edited 5/27/19
marked this as an answer
Helpful?
5/25/19
昨日から、英語のフォーラムでも同様の現象が発生している投稿も複数あり、ご質問者の方だけでなく他のサイトでも少なからず突然、広告が表示されない現象が発生していると思われるため、ご参考までに追記します。
 
添付されているURLのページを拝見しました。一時的に何らかの理由で、クローラーが訪問した際にアクセスできず、「サーバーの過負荷など」と言う理由で、クローラーエラーが発生することは、それ程、珍しいことではありません。
 
一時的に爆発的なアクセスが発生して、レンタルサーバー会社がアクセス制限をかけたり、サーバーがダウンしない限り、サイト全体の広告配信が止まることはありません。(非常に短い時間内に過度なアクセスが発生しなければ、プランにもよりますが、通常1万PV程度ではアクセス制限にはなりません。しかし、その間に散発的にクローラーがアクセスしづらくなることは比較的起こり得ます。そのような一時的なクローラーがアクセスできない場合には、アカウントにはクローラーエラーが表示されます。しかし、クローラーが訪問できなかったページに一時的に広告配信が止まることはあっても、全てのページで広告配信が完全に止まることは基本的にありません。)
 
クローラーエラーが、比較的多く発生している場合には、AdSenseアカウントにバナーでクローラーが発生している旨の警告が表示されるのが通例です。警告が表示されても、サイトの広告配信は行われているのが多いです。エラーがそれ程、多くない場合はバナーによる警告は表示されません。(クローラーエラーが起こることは比較的良くあるので、それ程、多くない場合には警告は表示されません。警告がなくても、ステータスページには、エラーが表示されていることは、少なからずあります。)
 
本日、英語のフォーラムで広告が表示されないというスレッドのいくつかを以下に添付します。
 
元の質問者の方のホームページは、質問投稿時には広告は表示されていませんでしたが、現在は表示されています。
 
以下の質問者の方は、2018年からAdSenseを利用していて、24日から突然、広告が表示されなくなったと投稿しています。
 
 
エキスパートの方の返答は、コンテンツの問題があったり、ラベル表示に問題があると指摘しています。
 
以下の質問者の方は、過去3ヶ月AdSenseで収益化を行っていて、問題なく広告が表示されていたが、突然広告が表示されなくなったとのことです。この方のサイトの場合は、ホームページに4つ自動広告のコードが設置されています。設置位置も適切ではありません。3ヶ月、問題なく広告が表示されていたとのことですが、コードの設置が適切でないため、これまで表示はされていたが、ある条件やきっかけなどで、表示されなくなったなどの可能性も考えられます。
これら以外にも、本日は広告が突然、表示されなくなったという質問が複数投稿されています。普段よりも、かなり多いです。

広告のプレースメントに関するポリシーの「価値の高い広告枠」には以下の様な記載があります。
 
広告や有料の宣伝用資料は、配信するページのコンテンツよりも多くならないようにします。また、コンテンツは、ページを訪れるユーザーの関心に合った、価値ある情報を提供するものでなければなりません。そのため、ユーザーにとって価値がほとんどないページでの広告配信と広告の過度な表示は、修正が行われるまで制限または無効にされる場合があります。
 
過去半年以上の間で、AdSenseの審査で最も多い不承認理由は「価値の低い広告枠」です。AdSenseでは、独自性が高いコンテンツを重視する傾向を強めています。審査だけでなく、既存のサイトでも価値が低いと判定されて、広告配信が制限される場合もあること示しています。
 
AdSenseの広告配信システムのアップデートが行われ、その影響を受けているサイトもある可能性も考えられます。
 
広告が表示されなくなる理由は様々です。そのため、広告が表示されなくなった場合には、原因を調べる上で、考えられる可能性を一つ一つ調べるなどのアプローチを取るのが基本です。

トラブルシューティングを行うことで、原因が見つかることもあります。
 
トラブルシューティングを行っても理由が分からない場合には、上記のように広告配信のアップデートによって価値の低い広告枠への広告配信制限が強化された可能性、または、他の理由の可能性も考えられます。トラブルシューティングを行って、ご自分で原因が分からない場合には、サイトのURLをお知らせ頂ければ、フォーラムの回答者から見解を得られることが多いです。
 
Last edited 5/27/19
marked this as an answer
Helpful?
5/27/19
初めまして。わたくしがお客様より委託され管理しているサイトにつきましても、2日前(25日)から広告が非表示になりました。管理しているサイトが5つ以上あるのですが、どのサイトも非表示です。ただ、たまに表示されることがあるとの事で、詳しく聞いてみると、そのたまに表示されるのも広告が一つだけの様子。自動広告の表示で全て行っているのですが、表示される個所が空白であったり、空白すら表示がしない状態です。

お客様のWebサイトはここに、貼ることが出来ないので皆様に見て頂くことは出来ませんが、WebサイトをTwitter広告や、他にも宣伝をして海外からの流入が一気に増えているのも原因かと考えています。インサイトで情報など確認すると日本も多い時が御座いましたが海外からのアクセスが異常に多かったので、それも原因なのかと考えたりしているのですが、クローラーのエラーもなく管理画面では違反も表示されていないので、やはり待つしかないものかと思っております。

とある、ブログで2週間したらやっと表示されたという記事もみました。ただ、今年の話ではないので、該当する話なのかは分かりかねますが、これからするに暫く非表示が続いてもおかしくない話なのかなと思いました。

ちなみに管理しているので当然なのですが、ちくいち、問題がないかWebの更新で影響を受けていないかなど全て確認はしています。またGoogleへ聞いても、対応は出来ない様子でしたので、こちらを見て下さいとのことで見に来た次第です。
marked this as an answer
Helpful?
5/27/19
はじめまして。
 
本日の更新情報を以下のスレッドに投稿しております。
 
https://support.google.com/adsense/thread/6756688?msgid=6788430
 
24日頃から広告が表示されない現象についての投稿が、英語のフォーラムでも多発しています。システム側の不具合で発生している場合には、通常、何らかのアナウンスメントがあるのが通常です。
 
実際の理由は不明ですが、現在、ads.txt関連、新UI、新しい広告ユニットの仕様導入など、システム的に変更が行われていることが、直接的、間接的に関わっている可能性があります。一部のアカウントで一時的に広告配信が止まっていて、この後で再配信される可能性もあると思いますが、価値の低い広告枠などへの広告配信の制限を厳しくする変更が行われた可能性も同様にあります。
 
広告が表示されない理由は様々ですが、自動広告を設置されているとのことなので、ページビューは通常通り表示されていて、表示回数だけが非常に少なくなっている、または0となっている場合には、システム側で広告配信を制限、または止めている可能性が高くなります。
 
ページビューがカウントされているということは、広告コードが動作して、広告リクエストが発行されていることを意味します。広告リクエストが発行されれば、クローラーが訪問します。
 
既に返答に記載しておりますが、クローラーエラーが発生しているだけで、サイト全体に広告配信が止まることは基本的にはありません。(クローラーエラーが発生したページへの広告配信が止まることはあります。)
 
直接的な問題の原因でなかったとしても、サイトの内容などで独自性についてや価値の高い広告枠となっているかなどの見直しや改善をすることを、お勧め致します。
marked this as an answer
Helpful?
-
5/27/19
スレッドを立てた者ですが、いまだに広告は表示されておりません。
同様に表示されなくなった方でも、1日2日で表示されるようになった方もいらっしゃることを考えると、
広告配信の制限が厳しくなったというよりは、システム的な問題なのかなという気もしていましたが
システム障害などの場合アナウンスがあるのが通常なんですね。
また、2サイトとも表示されないのではそもそもどちらが問題なのか(どちらもという可能性もありますが)が分からず。うち一つはつい先日承認されたばかりなんですけどね・・・。
相変わらず対応に困っています。
marked this as an answer
Helpful?
5/27/19
sao51 様、
 
ご丁寧なお返事、ありがとうございます。広告が表示されず、原因も分からずに困っていらっしゃるお気持ち、察し致します。
 
システム障害などの場合は、通常、全世界、または特定の地域の全てのアカウントで発生することが多いです。先日、発生した当日のパフォーマンス指標の一部が更新されない状況が発生した際には、アカウントページにバナーで通知が表示されました。(表示されない時もあります。)
 
英語のフォーラムで、24日以降、広告が配信されない件についての状況を把握するためにエキスパートが投稿した情報提供の呼びかけには、現時点で150件を超える投稿があります。同じ様な状況となっているユーザー(アカウント)は、日本だけでなく、英語圏、他の地域でも発生していることを示しています。
 
本日、上記スレッドに本件についてのAdSense サポートからの返答を添付した投稿が複数ありました。以下は、その中の一つです。
 
Googleからの返答の原文(英語)を以下に引用します。
Google is constantly investing in measures to protect and improve the experience for advertisers, publishers, and users of AdSense​
As we have been unable to verify the quality of your traffic, your ad serving is currently being limited. Your sites or apps may experience less demand from Google while we continue to evaluate your traffic quality.
 
訳:
 
Googleは、広告主、サイト運営者、AdSenseのユーザーのエクスペリエンスを保護し改善するための対策に随時、投資を行っています。
 
我々は、トラフィックの品質を確認することができなかったため、現在、(あなたのサイト・アカウント・ページなどへの)広告配信が制限されています。 Googleがトラフィックの品質を引き続き評価している間、あなたのサイトまたはアプリで、Googleからの要求(Google からの広告配信、表示)が少なくなる場合があります。
 
訳終わり
 
Googleサポートの通知には、上記に続いて、無効トラフィックの防止やトラフィックの品質改善を行うための方法についてのヘルプページを参照することを推奨しています。
 
つい最近(先週)、Google AdSenseのヘルプページに無効なトラフィックについての説明、防止策についての記述がこれまでと比べて、ページ数と内容が大幅に増強されました。記載されている内容も、更に踏み込んだ具体的な説明となっています。
 
以下は、ヘルプページの主な項目です。これら以外のページもあります。
 
 
 
「無効なトラフィックの定義」の中に、以下の記載があります。
 
お客様のトラフィックの品質を確認できない場合は、広告の配信を制限または停止することがあります。
 
上で紹介したAdSense サポートからの返答は、上記に該当するものと思われます。
 
広告が配信されない理由は様々ですが、現在、サイトで広告がほとんど表示されない状況となっている場合は、トラフィックの品質が確認できない(トラフィックの品質が低い)と判定されて、広告配信が制限されている可能性があります。
 
上で紹介したヘルプページなどを良く読んで、該当する可能性があると思われる場合は、改善や対策を取られることをお勧め致します。
 
尚、その他の原因で広告が表示されないこともございます。
Last edited 5/27/19
marked this as an answer
Helpful?
5/28/19
「私たちは2019年にワクワクしています」
ユニークな旅行コンテンツを作成しましたか?
動物からアイスクリームまで、すべてのものについて教えましたか?
あなたのユーザーが素晴らしいものを発見することを手助けしましたか?

海外からあったサポートの返答や、具体的な年次が明示された公式動画を見ると、今回のことはシステムトラブルではなく、事前に計画されたアドセンスをよりよい方向に導くための施策のように感じます。それによって広告が止まった人もいるかもしれませんが、これまでのアドセンスの施策(独自ドメイン必須、サイト審査制等)も含め、特にお金を出してくれている広告主の事を考えればよりポリシーやガイドラインを厳守する方向に向かうのは運営者の皆さんなら分かっていらっしゃるはずで、これまで乗り越えてきた運営者の皆さんであれば乗り越えられないはずはないと思います。
marked this as an answer
Helpful?
This question is locked and replying has been disabled.
Discard post? You will lose what you have written so far.
Write a reply
10 characters required
Failed to attach file, click here to try again.
Discard post?
You will lose what you have written so far.
Personal information found

We found the following personal information in your message:

This information will be visible to anyone who visits or subscribes to notifications for this post. Are you sure you want to continue?

A problem occurred. Please try again.
Create Reply
Edit Reply
Delete post?
This will remove the reply from the Answers section.
Notifications are off
Your notifications are currently off and you won't receive subscription updates. To turn them on, go to Notifications preferences on your Profile page.
Report abuse
Google takes abuse of its services very seriously. We're committed to dealing with such abuse according to the laws in your country of residence. When you submit a report, we'll investigate it and take the appropriate action. We'll get back to you only if we require additional details or have more information to share.

Go to the Legal Help page to request content changes for legal reasons.

Reported post for abuse
Unable to send report.
This reply is no longer available.
/adsense/threads
//accounts.google.com/ServiceLogin
You'll receive email notifications for new posts at
Unable to delete question.
Unable to update vote.
Unable to update subscription.
You have been unsubscribed
Deleted
Unable to delete reply.
Removed from Answers
Marked as Recommended Answer
Removed recommendation
Undo
Unable to update reply.
Unable to update vote.
Thank you. Your response was recorded.
Unable to undo vote.
Thank you. This reply will now display in the answers section.
Link copied
Locked
Unlocked
Unable to lock
Unable to unlock
Pinned
Unpinned
Unable to pin
Unable to unpin
Marked
Unmarked
Unable to mark
Reported as off topic
/adsense/profile/0?hl=en